3rd 2022年成績確定版(2022○ 2023-)

 サードシーズンの2歳戦が終了しました。お疲れ様でした。
 簡単なまとめです。
 各人、思い通りにいったこともいかなかったことも色々あったとは思いますが、過去3年間の中で総合的に見て今シーズンがベストスコア出てます。
 まず何と言っても★Nさんの指名馬ドルチェモア(牡)。ホープフルSが重賞実績のない穴馬のハナ差勝ちと点数的によろしくないので、恐らく重賞2連勝して無敗で朝日杯を制したこの馬が最優秀2歳牡馬に選ばれるかと思います。これはすごいことですよ!
 そしてドルチェモア(牡)も含めて、2歳戦が終わった段階で3人全員に2勝以上馬がいる、つまりオープン入りしている馬がいる状況は、これが初めてです。また、2勝はまだだとしても勝ち上がっている馬も順調に増えています。もう2歳戦が不得意なんて言わせない!


 では各種ランキングの方へ。


【2022年 参加者獲得本賞金額】

1位 ★Nさん 指名馬獲得本賞金額:1億3414万円

2位 ★Sさん 指名馬獲得本性金額:8312万円

3位 ★Mさん 指名馬獲得本賞金額:4852万円


【2022年 指名馬ランキング 上位5頭】
1位 ドルチェモア(牡) 獲得本賞金額1億1000万円
 2歳の時点で1億円オーバー……GI勝つと賞金面もインパクトが強いですね。
 この馬、母が桜花賞馬のアユサンなのでマイルを中心に使っているんだと思うんですが、血統構成を見ると父ルーラーシップ×母父ディープインパクトのニックスではないかと言われている配合で、同じ血統構成を持つ馬にキセキ(菊花賞馬)、ワンダフルタウン(京都2歳S青葉賞の勝ち馬)などがいます。
 マイルから距離延長しても大丈夫そうで、ドウデュースみたいに皐月、ダービー出ちゃう? ローテも含めて目が離せない一頭です。


2位 チャンスザローゼス(牡) 獲得本賞金額2500万円
 リステッドのアイビーSを勝ってくれたのでこれはホープフルS行くかな? と思ったらいかず。何かあったんでしょうね、そのアイビーSも後ろからではなく逃げ切って勝っちゃったんで、勝ち方としてはあまりよろしくない。気性の問題が指摘されていますが、次走で克服してくれることを願っています。きさらぎ賞辺りから動くかな。


3位 ダノンザタイガー(牡) 獲得本賞金額2300万円
 東スポ杯2着の賞金で3位。こちらは既に共同通信杯から皐月賞へ、とローテが決まっているようなので順調に行ってくれることを願うのみ。ぶっちゃけダノンの高馬だから入れとこ、くらいの軽い気持ちで指名しただけなので走ってくれて嬉しい。


3位 ウンブライル(牝) 獲得本賞金額2300万円
 OPのもみじSを勝って3位。うーん、阪神JFでは全くのダメダメでした。距離の問題なのか、何なのか……阪神1400mのフィリーズレビューで待ってます。
 

5位 テラステラ(牡) 獲得本賞金額1860万円
 クリスマスイヴに行われた1勝クラスの特別戦である万両賞を勝ってオープン入り。モーリス産駒は成長が緩やかな印象があって、やはり勝ち上がるのに少々時間はかかったけども、やっとエンジン入ってきましたね。芝1400に距離延長して勝てたことも大きい。あと1ハロン、延長できればNHKマイルC出走が見えてきます。今後が楽しみ。


来年の1月1週の更新ですが、金杯デーを挟んでの変則開催なので通常更新を火曜と金曜にしたいと思います。ご了承のほどよろしくお願いします。


良いお年を!